羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

2021-01-01から1年間の記事一覧

文フリ京都ブース番号&新刊内容案内。

2021年1月16日開催予定の第六回文学フリマ京都、当サークル「羊の時刻」のブース番号は うー18 に決まりました。カテゴリは「小説|歴史・古典」です。 新刊の内容紹介をWebカタログに掲載しましたので是非見てみてください。 c.bunfree.net

新刊出来上がりました。

第六回文学フリマ京都(2022年1月16日)に持って行く新刊のうち、印刷所(ちょ古っ都製本工房さん)で作って貰った本たちが今日無事に届きました。よかったよかった。 内容の紹介はまた後日。 今回初めての試みは、 (1)トンボをつけて表紙を裁ち切りにする (2)背…

『疾病捜査官』読書メモ。

Covid-19が流行り始めて以来ぽつぽつと感染症の本を図書館で借りて読んでます。いま借りて読んでいるのはこの本。 疾病捜査官――感染症封じ込めエキスパートの事件簿 作者:アリ・S・カーン,ウィリアム・パトリック みすず書房 Amazon 読後感、じゃなくてまだ…

入稿完了&ハーフマラソン完走。

2022年1月開催予定の文フリ京都で頒布する本の入稿は無事済みまして(最後まで「もくじ」がうまく作れなくて泣きましたが)、今は本が届くのを待ってます。 届いたらまたぼちぼちと、書影や内容の紹介をしていきます。 寒いのでキーボードを打つ指がかじかんで…

今月下旬に入稿します。

北海道物産展でゲットした生チョコを一日二個ずつ食べながらぼちぼちと入稿データを作っています。もうひと箱買おうか悩みどころです。 今月も先月に引き続きカモの写真。 カルガモの中に一羽だけ他と顔の色が違うのがいて、別の種類かな? と思ってズームし…

2022年1月の文フリ京都に向けて準備中です。

参加費の入金も完了。宿の手配も済みました。あとは本を仕上げるだけ。 2020年1月の文フリ京都に出て以来一度も県外に出ていないので、久しぶりの遠出が今から楽しみで仕方ありません。 先日紹介したカルガモのヒナたちはその後全員順調に育って今ではこんな…

第六回文学フリマ京都(2022年1月16日)に出店します。

ワクチン二回目を接種し終えたのでさっそく申し込みました。 カテゴリーは「小説|歴史・古典」。サークル名は「羊の時刻」です。 新刊の書影や内容など、詳しいことはまた後日。

近況としてのプレイ履歴。

相変わらずの毎日、と言えば相変わらずなのですが、生活に実は激変がありました。 Nintendo Switch導入。 プレイ履歴を見ると『返校』が5時間以上プレイ(トゥルーエンドクリアしました)、『マリオカート8DX』が30時間以上プレイ、『ゼルダの伝説ブレスオブザ…

夏は涼しく。

暑いのでぼちぼちと無理せず書き進めている毎日です。 写真は図書館への道すがら見かけたアジサイと蝉の脱け殻。この暑さだと図書館まで辿り着くのもわりと命懸けです。 せっかく辿り着いてもこんなことになってたり。 ワクチンを二回接種し終えたらイベント…

近況とくぐれなかった茅の輪。

新しいお話を書き進めていたらいつのまにか六月が終わりました。 六月をまだ半月くらいしか過ごしてない気がするのに。不思議を通り越して不気味です。 そうは言っても今日は六月の晦日なのだから今年もあれをやらないとねー、と張り切って神社に出かけてっ…

月イチ更新の近況です。

書いていたお話は、長いお話のほうはあともう少しだけ手を入れて(目次や奥付、表紙など)印刷所にデータを入稿すれば本にできる、というところまでできました。短いほうはホッチキスで自家製本しようかなと。 今の季節に製本しても湿気でページが波打ったりし…

近況/ドラマ『チェルノブイリ』感想。

ひとつまたお話が書き上がりました。 と言ってもまだ完成ではなくて、ちょっと時間を置いて少しほとぼりを冷ましてから見直していくのですが、でもお話としては書き上がったのでまずはめでたい。トマトジュース(無塩)で乾杯してます。 ほとぼりを冷ますため…

This is REAL...

明日の定期更新用のブログ記事を書き終えて、ひと息入れようとYoutube見たらおすすめ動画が気に入ってしまったのでここにリンク貼っときます。疲れたときに自分が観る用です。 www.youtube.com

花と団子と

しばらくは春休みということにして、書くのは休んで積ん読本を読み進めたり、もう読み返さないだろう本を棚から選別して売りに行ったり、冷蔵庫の中を大掃除したり激落ちくんで食器を片っ端から磨き上げたりしています。掃除はやればやっただけ必ず進むから…

【告知】2021年はイベントへの参加はありません。

荻サカエの個人文芸部・羊の時刻の活動予定のおしらせです。(前にも書きましたが改めて。この記事は今年一年はブログのトップ記事に固定しておきます) 2021年は、文学フリマやそのほかのイベントへの参加はしないことにしました。 今年一年、ステイホームで…

短編と目次地獄と。

書き進めていたお話(短編)が書き上がりました。 しばらく寝かせて、そのあとでまた手を入れていく予定なのでまだ「完成」とは言えないのですが、とりあえずはひと段落でスッキリしました。お祝いに開運堂のひときれナッツロールとブラックコーヒーで乾杯。カ…

春風邪

引き続き、書き進めているお話を書き進め続けてます。 荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』の2021年2月の活動報告、以上。 以下近況です。 五月並みの陽気の翌日にはマイナス5度。風邪をひきました。発熱から一夜明けて、熱は下がったもののまだ本調子ではな…

今年の節分は二月二日。

今年は節分が明日なんだそうです。 と、書いたもののこの話題これ以上膨らみようが無くて困りますね。明日だそうです。節分の話おわり。 下の写真はRX100の「パートカラー」機能という、特定の色だけ(これは青)カラーにしてあとはモノクロにできるモードで撮…

寒中お見舞い申し上げます。

大寒の今日、お城の梅園の梅が花を咲かせてました。 今年はとんでもなく寒いから(生まれて初めてしもやけというやつができました)まだまだだろうと思ってたので、嬉しい驚きです。微かにいい匂いもしました。 そして実はカメラを新調しました。ソニーのサイ…

あけましておめでとうございます

2021年も牛のよだれのごとくこつこつ書いてゆきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 三が日は長年ファンのイラストレーター・山田美津子さんの「みちくさかるた」で遊びます。