羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

短編と目次地獄と。

 書き進めていたお話(短編)が書き上がりました。

 しばらく寝かせて、そのあとでまた手を入れていく予定なのでまだ「完成」とは言えないのですが、とりあえずはひと段落でスッキリしました。お祝いに開運堂のひときれナッツロールとブラックコーヒーで乾杯。カップは先日買った淡路屋さんのひっぱりだこ飯の珈琲カップ。これ、おふざけ商品かと思ったら意外にも凄く使いやすいです。

f:id:hitsujioclock:20210310163405j:plain

 短編を寝かせておく間に、A5版が完売(ありがとうございます)したままになっている『生仏と行長』の文庫版を作るべく作業を開始しました。

 当時と今とでは使っているパソコンも一太郎のバージョンも違うので、まずは古い一太郎とそれにバンドルされていたフォントを今のパソコンにインストールするところから。無事インストールできてよかったです。

 そしてしかしここからが難関。目次って、自動で付けられる機能があるにはあるんですが、やり方がややこしくておかしなことになりがちで結局は手作業&目視で確認にならざるを得なくて、これが苦手で苦手で。

 もし文庫版に目次がついてなかったら、ああ根性が尽きたんだな、と生暖かく許してやってください。

 2022年にイベントに出られたらそこに持って行く予定です。せっかくなのでおまけもつけたいところですが......言うだけ言ってできなかったら嫌なので、これはちゃんと完成してから告知します。

 という感じの近況でした。だいぶあったかくなってきて、キーボードを打つ指が冷たくなりすぎないので嬉しいこの頃です。