羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

近況とくぐれなかった茅の輪。

 新しいお話を書き進めていたらいつのまにか六月が終わりました。

 六月をまだ半月くらいしか過ごしてない気がするのに。不思議を通り越して不気味です。

 そうは言っても今日は六月の晦日なのだから今年もあれをやらないとねー、と張り切って神社に出かけてったら夏越の大祓の茅の輪くぐりは午後四時からとのことでフライングでした。今日はもう暑くて出かけたくないので後日行ってくぐります。

f:id:hitsujioclock:20210630155816j:plain

 新しく書いているお話は、いつ完成しそうか、そもそも出口があるのかどうかもまだ分からない、目隠し&手探りで一歩一歩洞窟を探検している状態です。でもこの状態はかなり楽しいので毎日元気です。

 今月観た映画の中では夫に勧められて一緒に観た『デッドプール』がぶっちぎりで面白かったです。見終わったあとで調べたら2016年公開のこの映画、企画が出たのは2004年で脚本作りが始まったのは2009年なんだそうで。私も焦らずじっくり書こうと勇気が貰えました。

 それにしてもデップーさんの不条理なまでの人でなしっぷりは爽快でした。「おまえこのままだと整氷車に轢かれて死ぬけどそれでいいの?www」と笑いながら血まみれの敵を追い詰めるシーン、これをマーベルのヒーローがやっていいの!? と思ったら彼はヒーローになるの辞退してるんですね。納得の非道。2を観るのが楽しみです。

 

【追記】

 またしても明日更新されるように予約投稿するはずが普通に投稿してしまいました。毎月やらかしてますね。