羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。カクヨムに小説をいくつか置いてあります。 https://kakuyomu.jp/users/hitsujinojikoku メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。

春風邪

 引き続き、書き進めているお話を書き進め続けてます。

 荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』の2021年2月の活動報告、以上。

 以下近況です。 

 五月並みの陽気の翌日にはマイナス5度。風邪をひきました。発熱から一夜明けて、熱は下がったもののまだ本調子ではないようです。幾つになっても季節の変わり目は苦手です。

f:id:hitsujioclock:20210228084626j:plain

 サイバーショットRX100の「パートカラー」機能(特定の色だけカラーで撮るモード)で撮影した松本市美術館。発熱時に見える幻覚みたいな写真になりました。もっとも私の場合は熱が出た時には幻覚よりは綺麗な夢を見ることが多いみたいです。一昨日の発熱時にも綺麗な花畑と美しい海と極彩色の鳥の夢を見ました。

 あの海って渡ったらそのままあの世に行けちゃってたんでしょうか。三途の海?

 

 綺麗な夢と言えばこのあいだ、目が覚めてから「すごくいい夢だったなあ」と少し泣けるような夢を見ました。どんな夢だったのか訊かれて、「街中で、本屋さんに入って、本選んで買って出てきた夢」と答えながら自分でも思ったのですが、「いつもやってることじゃないか」。そのとおり。

 何があんなに幸せだったんだろう。と、しばらく考えて答えが分かりました。夢の世界にはコロナが無かったんだと。

 

 まあ、コロナの悪夢もいつかは覚めるはずのものですし、覚めたら現実の世界でいろんな場所に行きたいです。それまではお取り寄せで我慢。

f:id:hitsujioclock:20210228085904j:plain

 これは先日お取り寄せした『明石のひっぱりだこめし』(金の壺バージョン)。

 器の蓋も発売されてたので合わせて注文してしまいました。可愛い!

f:id:hitsujioclock:20210228090036j:plain

 そしてさらに、『ひっぱりだこ飯の珈琲カップ』なんてのも出てたのでこれも合わせてゲット。可愛い……!!

 

f:id:hitsujioclock:20210228090137j:plain

 しまった。またしても、明日の日付で予約更新するはずが間違って今アップロードしてしまいました。まあいいや。