羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

『第十回そこの路地入ったとこ文庫』ありがとうございました!/多摩動物公園デビュー。

2024年3月10日(日曜日)に開催された『第十回そこの路地入ったとこ文庫』について、主催者さまから頒布数のご連絡をいただきました。 荻サカエの個人文芸部・羊の時刻の本を手に取って下さったかた、連れて帰ってくださったかた、通販してくださったかたがい…

通販申し込み受付中です。

引っ越しでバタバタ&引っ越し疲れでダウンしているあいだに、「第十回そこの路地入ったとこ文庫」さんに委託した本の通販受付ページが開設されてました。 受付期間は3月11日(月)までとのこと。 荻サカエの本は『血の池蓮』『山姥』の2種類。 オマケとして、…

通販について告知です。

2024年3月10日(日曜日)『第十回 そこの路地入ったとこ文庫』の通販受付について、詳しい情報が公式に出てました。 通販をご検討くださっているかたは、是非見てみてください。 note.com このブログ記事が公開される頃、私は荷ほどきの真っ最中の予定です。 …

「第十回そこの路地入ったとこ文庫」通販受付期間のおしらせ。

2024年3月10日(日曜日)開催予定の「第十回そこの路地入ったとこ文庫」の、通販受付期間について情報が出ましたのでお知らせします。 以下、そこ路地さんの公式noteよりコピペします。 【通販】 3月2日(金)22時頃~3月11日(月)23時59分 通販予約受付期間☆…

新刊2種類の告知です。

『血の池蓮』告知画像。 『山姥』告知画像。 伝えたいことを詰め込んだら字だらけの告知画像になってしまいました。 中身の写真はこんな感じです。 『血の池蓮』中身ページ。 『山姥』の中身ページ。 これら2作を、2024年3月10日(日曜日)開催予定の『第十回…

「第十回そこの路地入ったとこ文庫」に参加します。

2024年3月10日(日曜日)開催予定の、 第十回そこの路地入ったとこ文庫 に、 サークル名「羊の時刻」 で委託参加します。 11:00~16:00 入場無料 ​烏丸御池「Cafe YoKoSo」さんにて開催予定。 (「そこの路地入ったとこ文庫」さま公式サイトより) note.com 京都…

あけましておめでとうございます。

なるべく平穏で、ほどほどに楽しい一年でありますように。

今年も一年ありがとうございました。

大晦日ですがいつもどおり、自分の本を書き進めたり、買った本を読み進めたりしています。 今書いているお話は三が日か、遅れたとしても松が明ける頃には書き上がっている見通しです。 もうずっと、長いお話を書いてる途中という状態がここ何ヶ月も続いてい…

回復しました。

なんとか平熱に戻って、咳も味覚障害も残らず、日常生活を再開できています。 快気祝いに来年用のカレンダーと、シルバニアファミリーと彼らの車を買いました。 シルバニアを買うのはたぶん十年以上ぶり。 茶色いうさぎの男の子と、赤い屋根の小さなおうちを…

コロナで療養中です

39℃から37℃後半を行ったり来たりしています。 ワクチンは5回接種済みなので、寝てれば治るはず。 猫先生と遊んであげられないのがつらいので早く治します。

文学フリマ東京37、ありがとうございました。

普段ひとりで、何を書いてるのか誰にも言わず、いつ書き上がるのか、書き上がるのかどうか自分でも分からないで机に向かい続けているので、年に一、二度イベントで、自分の書いた本を目の前で手に取って読んで貰ったり、感想を言って頂いたりすると本当に嬉…

文学フリマ東京37よろしくお願い致します。

いよいよ今月、11月11日(土曜日)文学フリマ東京37に参加します。 私のブース番号は、 【し-35】 出店名は、 【羊の時刻】 ジャンルは 【小説|歴史・古典】 です。 会場は、 第二展示会場2階のFホール です。 今回もオマケの栞を作りました。 手渡しだと渡…

文学フリマ東京37のブース番号が決まりました。

2023年11月11日(土曜日)12:00から開催の、文学フリマ東京37での私のブース番号が決まりました。 荻サカエの個人文芸部【羊の時刻】のブース番号は、 しー35 です。 ポスターも作りました。 ジャンルはいつもどおり【小説|歴史・古典】です。 Webカタログも…

荻サカエ『家隆さんⅠ』お試し読みサンプル

書き下ろし短編がふたつ収録されてます。 目次 登場人物紹介 短編『桜狩り』冒頭 短編『花鎮め』冒頭

新刊『味摩之』お試し読みページをアップしました。

2023年11月11日(土曜日)開催予定の文学フリマ東京37に持っていく予定の新刊2作のうちの1作、『味摩之』のサンプルページを作りました。 hitsujioclock.hatenadiary.jp ↑が前書きなどのお試し読みページで、 ↓が登場人物紹介と本文冒頭です。 hitsujioclock.h…

荻サカエ『味摩之』登場人物紹介・本文試し読みページ。

裏表紙。

荻サカエ『味摩之』目次・まえがき試し読みページ。

新刊その(2)書き上がりました。

平安時代の短編がふたつ入っている連作短編集です。 新刊その(1)とあわせて、11月11日(土曜日)の文学フリマ東京37に持っていく予定です。 内容や書影、冒頭試し読みなど、詳しい情報はいつものように後日、このブログで告知します。 長年使いにくいのをむり…

ZINE DAY OSAKA 2023に参加しまっせ。

大阪で10月28日・29日(土・日曜)に開催されるZINE好きのためのイベント・ZINE DAY OSAKA 2023に参加します。 https://www.facebook.com/zinedayosaka 私自身が大阪に行くのではなくて、私が作ったZINE(A3サイズの紙を折って作った文庫サイズの8ページ本)が大…

Mastodon始めました

使い方よくわかってないのですが、これまで写真日記置き場として使っていたInstagramの使い勝手が悪くなりすぎてしまったので、とりあえず始めてみました。 羊の時刻(荻サカエ) (@hitsujinojikoku@mstdn.nijist.info) - nijist.info(β) フォロワー少なき者…

暑中お見舞い申し上げます。

暑くて暑くて、隙あらば畳の上で猫先生と同じポーズで長くなっています。 「うちの猫は飲み水に氷入れてくれって催促する(のがすごくかわいい)」 というノロケ話を先日聞いて、もしかして我が家の猫先生も氷を入れたら喜んでくれるだろうか? と、思ってため…

文学フリマ東京37(2023年11月11日)に参加します。

5月の東京は暑すぎ&湿度が高すぎてしんどいのでパスしましたが、11月は出ます。 新刊は中編歴史小説です。 今は表紙を作りながら本文用紙について悩み中です。いつもどおりクリームキンマリで行くか、ラフクリーム琥珀にしようか...。 詳しい内容については…

短編『血の池蓮(ちのいけはちす)』冒頭サンプル

『イーハトーヴの夢列車 三号車』に載せていただきました荻サカエの短編『血の池蓮』の、冒頭お試し読み用サンプルです。 ご興味持たれましたら、続きは紙の本で是非。 c.bunfree.net

『イーハトーヴの夢列車 三号車』書影出ました。

2023年6月18日(日)開催の文学フリマ岩手(公式ブログ)にて初頒布されるアンソロジー本『イーハトーヴの夢列車 三号車』の書影が発表されてました。 可愛い! 総ページ数242ページ。たくさんの方々の作品が全15作、どっさり載ってます。 c.bunfree.net 荻サカ…

下諏訪+上諏訪プチ遠足。

四月から学生やってます。 先日、学生証を受け取りに放送大学の「長野学習センター」というところに行って来ました。 行く前に場所を調べたら「諏訪」とあったので「諏訪か、懐かしいなあ『万治の石仏』! 受け取りついでに久しぶりに写真撮りに行こう」と思…

新学期の感想

放送大学、どんな授業になるのかと楽しみにしていた授業がいざ始まってみるとあんまり面白くなくて(私にとっては、です。こういうのが好きな人には楽しいのかも)、ちょっと凹み気味です。 苦手意識のある分野だからこそちゃんと勉強してみよう、そうすれば世…

noteはじめました(2023年4月10日追記あり)

ただ単に人の記事を読むためだけのつもりでアカウントを作ってみたのですが、機械的に自動で割り振られたアカウント名が気に入ってしまったのでここで自慢します。 noteで私に割り振られた名前は、 gifted_otter716 です。 すなわち、 gifted=天賦の才に恵ま…

2023年イベント参加予定

2023年6月18日(日)開催 文学フリマ岩手8(会場:岩手教育会館) にて初頒布される予定の、文学フリマ岩手事務局様主催のアンソロジー本『イーハトーヴの夢列車 三号車』に、私こと荻サカエの短編が掲載される予定です。 どういう表紙になるのか、まだ私も知らな…

出す本全部好きというわけではなかったけれど

好きな作品を三つ挙げるとしたら、 『静かな生活』 『治療塔惑星』 『晩年様式集』 でしょうか。 この人がスタニスワフ・レムが好きだと知ったとき、私も大好きなので「健ちゃん(失礼)気が合うなあ」と思いました。その後何年も経って今度はストルガツキー兄…

四月から大学生です。

受けたい授業があったので、放送大学に入学することにしました。全科履修生。社会と産業コースです。 久しぶりの学生生活、しっかり勉強したいと思います。 画像は放送大学の校章と、こうの史代先生がキャラデザを手がけた放送大学のマスコット鳩「まなぴー…