羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

2017-01-01から1年間の記事一覧

Flickrはじめました。

ちゃんとリンクが貼れるかどうかテスト。 ogi_sa_kae | Flickr 1TBまで無料とのことなので、写真置き場として早速がんがん使い倒しています。下の写真は岡谷のシルク博物館で見学させていただいたレタスグリーンの蚕「天蚕」の糸を繰っている様子。 駿府城公…

文学フリマ京都Webカタログ更新

しました。書影、ざっくりとした内容紹介、予価、ページ数など載ってます。ジャンルは「小説|妖怪変化・もののけ・常世」です。 c.bunfree.net 行きと帰りの切符も無事確保できました。考えてみれば冬に京都・奈良に行くのは初めて。どうせなら雪の京都が見…

年末なので万年筆をクリーニング

みんなでゆっくり浅間温泉にでも入ってきてほしい気持ちは山々だけれど、気持ちは気持ちでとどめておいて我が家の水風呂で一本一本クリーニングしました。 マゼンタの水バケツはファーバーカステル製の学童用文具。折り畳み可能。 プラチナ3776(金魚)だけは…

文フリ京都向けの本、二作めの入稿完了。

年内にどうにかここまで終えられてホッとしました。そしてそんなタイミングでちょっと嬉しい出来事があったので下に貼ります。 とび森で縄文式土器ゲット。そんな家具まであるとは。 期せずして文フリ京都で出す本にちなんだ家具がこれでかなり揃った。縄文…

文フリ京都準備進行中

とりあえず一作、印刷所から無事届いて支度できたので、持っていく本が何も無い、という事態は回避できました。よかったよかった。コメダのたっぷりブレンドコーヒーで乾杯。

宿も確保

文学フリマのための宿探し。まだ三ヶ月以上も先なんだから空室だらけだろうと余裕しゃくしゃくで検索をかけたところ、私が希望する価格帯の部屋は結構すでに埋まってしまっていて焦った。さすが京都。 探しに探して、会場からだいぶ離れた場所にどうにか見つ…

松本そば祭りの写真など

寒くておなかがすいていくら食べてもひもじいので食べ物の写真を眺めてやり過ごしたいと思う。空腹を感じるたびにいちいち食べてたら体が保たない。 「会津磐梯そば道場」の会津地鶏そば。同じお店の「高遠そば」(そばを大根おろしと醤油? で食べる)も美味…

秋深し

文学フリマ京都に出ると決めてからと言うもの一日一日が木枯らしにもぎ取られるかのごとく暴力的な速さで過ぎていきます。今日が金曜日だとは思わなかった。 出店料の払い込みを済ませたり印刷所の紙のサンプル*1を取り寄せたり、表紙用の写真を撮りに散歩に…

文学フリマ京都に出ます。

昨日「文学フリマに出ます」とここに宣言したのですが、ひと晩考えてみてなんだか怖くなってきて、やっぱりやめようかと思い昨日書いたエントリを消してしまいました。 でもやっぱり出ることにしました。2018年1月21日(日)です。 あと三ヶ月と少ししか無いの…

新連載はじめました。

カクヨムに新連載『生仏と行長』第1章を公開しました。 生仏と行長(荻サカエ) - カクヨム 章立て機能の使い方に四苦八苦しています。 『世子可変G申楽談儀』も更新しました。 世子可変G申楽談儀(荻サカエ) - カクヨム たぶん、まずは『世子』のほうを最…

サザンの『Happy!』で発熱

寝るときiPod touchでサザンを聴きながら布団に入ったら初めて聴く名曲が多すぎて泣きすぎて熱が出た。そしてやっぱり『希望の轍』の威力は凄い。検索したら編曲は小林武史だと知って納得、だいぶ小林色が強いせいでサザンの曲だとは思わなかったんだろう。…

この曲ってサザンだったんだ

以前からずっと欲しくて探していたサザンオールスターズの『Happy!』の箱無し中古を(箱付きだとハッピがついてくるのだけどダニホコリアレルギー持ちで古着が苦手なので箱無しを探していた)きのう見つけたから迷わず買ったのだけれど、聴いてびっくり。 『希…

カクヨムを始めて一ヶ月

今日もひっそり更新してます。 世子可変G申楽談儀(ひつじの時刻) - カクヨム まずは一ヶ月、めげずに続けられたことをことほいで《時代遅れの洋食屋》(と、入り口のマットに書いてある)『おきな堂』でハヤシライスを食べました。 一週間煮込まれた牛の塊肉…

カクヨム地道に更新

してます。 kakuyomu.jp 日々の孤独な更新の合間にNetflixで海外のドキュメンタリーを観るのが近頃の癒やし。今日はエミール・クストリッツァの『マラドーナ』を途中まで視聴。この人の現役時代を私は全く知らないけれど(いま誤変換で「原液時代」と出てしま…

鳥グッズ。/カクヨム更新。

すてきなものを貰った。カツオドリのキーポーチ。 CHUMSのカツオドリ(ペンギンではない)のポーチを貰った。嬉しい。カラーリングが「うそ替え神事」の木彫りのウソみたいで可愛い。#CHUMS #booby #ブービーバード #鳥 #カツオドリ 以前から思っていることな…

きのう買った本二冊

ベルナール・フォコンのマネキンとのお別れ写真集『最後の肖像 ベルナール・フォコン』とちくま学芸文庫の『藤原定家全歌集(上)』。 今日買った古本『最後の肖像 ベルナール・フォコン』。マネキン人形と生身の少年が混在する不思議な風景を撮り続けたフォコ…

『私の中のあなた』視聴。

寝付けなくてNetflixで視聴。いま見終わった。2009年の映画について書くのに今さらネタバレを気にする必要はぜんぜん無いのかもしれないけど、現にここに今さら初めて観た人間がいるわけなので、いちおう明記。ネタバレあります。 消防士と弁護士の裕福な夫…

ここ最近観て良かった映画を

メモっておく。 『サウルの息子』『ビフォア・ザ・レイン』『あの日の声を探して』『ペッピーノの百歩』『アルジェの戦い』『リオの男』『コーカサスの虜』『偽りなき者』『自転車泥棒』『アリスのままで』。最近と言っても一年くらいかかって(もっとかも)こ…

ダルデンヌ兄弟『ロルナの祈り』視聴。

Netflixのおかげで映画(に限らず、映像作品)を観る習慣が復活した。 レンタル屋の品揃えは私の主観では年々ひどくなる一方だし(続け借りやまとめ借りで稼ぎ頭になってくれるからという計算からなのだろう、海外ドラマばかり優遇されてしまって往年の名作や隠…

ペパーミントの近況。

ブログが事務連絡ばかりで殺風景になりかけてるのでベランダのペパーミントの苗の近影を。 下の画像は買って来た日(7月10日)のもの。こんな有り様からよくぞ復活してくれた。 ついでに8月11日に買って来た観賞用トウガラシの今日の姿も。買って来たときと寸…

カクヨムで新連載はじめました。

「近況ノート」という機能があったので使ってみました。 kakuyomu.jp 近況ノートを書き終えたあと、区切りをつけるつもりでElectric Light OrchestraのMr. Blueskyを駄目押しに聴いたらついでにEarth, Wind & FireのFantasyも聴きたくなって、聴いたが最後脳…

カクヨムに登録しました。

カクヨムに登録しました。 ひつじの時刻(@hitsujinojikoku) - カクヨム ぽつぽつとマイペースに小説を書いて公開していこうと思います。 今日投稿した作品は下のリンク先に置いてあります。 kakuyomu.jp

4月5日に食べたムラタの桜あんぱん

念願のスキャナが届いた。手始めに手帳の落書きをスキャン。パンと言わなければパンと伝わらない切ない画力をお楽しみください。

Capsicum annuum

4月30日に植えて以来絶好調で繁り続けたバジルがこのところさすがに葉も小さく尖ってきて、香りも落ちてきたかなという雰囲気だったので潔く引っこ抜いてさよならして新しい植物を迎え入れた。 五色トウガラシ298円。観賞用だから食べられないとのこと。花言…

いま日記を書こうとしたら

携帯(ガラホ)から聞いたことの無い音がして、画面を見たら『焼岳に関する臨時火山情報』というタイトルのメールが松本市から来ていた。びっくりしたので取り急ぎ日記としてこれを書いて更新。 こんなときこそ可愛いクマと花を見て落ち着こう。しかし怖い音だ…

CD屋さんで

Lionheartの新譜やなんかを試聴したりGraham Bonnetの近況について駄弁ったりしていたら「SlipknotとNickelbackが最近舌戦を繰り広げているらしい」という話が出て笑ってしまった。「何を喧嘩することがあるの、似たようなもの同士じゃん」と言うと「Burrn!…

受難のミント

昨日ベランダに出たときうっかり鉢に足がさわってひっくり返してしまった。「蹴り倒した」と言うほどの勢いではなかったし、すぐに抱き起こして植え替えた(炎天下。暑かったと言うより熱かった)から大事には至っていないと思いたい。 浅すぎだったウォーター…

クマ自慢

景気の悪い不健康なクマの話で一日を終えるのも何なので、我が家の可愛いクマの自慢も。 陶芸作家の増田光さんのクマ花器。壁掛けにもなる。個展『かいがいしいんだ、僕らは。』でリリースされた甲斐甲斐しいクマなので《甲斐くまひろ》と命名した。生けてあ…

2017年7月26日のペパーミント。

7月10日にホームセンターで苗を買って来てすぐに地上部すべて刈り取って(アブラムシのマンションと化していたため)五号鉢に植え付けたペパーミント。 昨日の時点ではこんな姿に。 最初のうちはランナーばかりがにょきにょき伸びてしまっていたけど最近になっ…

スペアリブ初挑戦

蒸し暑さで本格的にバテそうな予感があったのでお祭り二日目は見に行かず、去年撮った写真を眺めて満足することにした。なんにしろ雨が降らなくてよかった。 体調が万全であれば今日会いに行きたかったイケメン人形。昔はカラクリ仕掛けで動いていたんだとか…