羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

下諏訪+上諏訪プチ遠足。

 四月から学生やってます。

 先日、学生証を受け取りに放送大学の「長野学習センター」というところに行って来ました。

 行く前に場所を調べたら「諏訪」とあったので「諏訪か、懐かしいなあ『万治の石仏』! 受け取りついでに久しぶりに写真撮りに行こう」と思って嬉々として電車に乗って、下諏訪駅で下車しました。

 まずは事前に調べておいた駅ナカの「観光案内所」に行って、下諏訪のマンホールカードをゲット。

 駅から出るとすぐそこに大きな白い四角い建物があったので、(あれだな)と思ってそっちに歩いて行ったのですが、

 長野県にお住まいの放送大学生のかたがもし見てたらもうお分かりでしょうが、

 それは学習センターではありませんでした。全然別の知らない会社のビルでした。

 駅前って書いてあったのに...?

 慌てず騒がず、落ち着いてgoogle mapを開いて「長野学習センタ-」と検索すると、やっぱり住所は諏訪。ここのはず。駅の出口が逆だったのかな? じゃあ駅まで戻るか...と思いながら「現在地からの経路」を調べると、徒歩で「55分」の表示。

 慌ててよくよく表示を見てみて気づきました。長野の学習センターの所在地は、

下諏訪駅」ではなくて、そのひと駅先の、

上諏訪駅」の駅前なのだと。

 乗ってきた電車は一時間につき一本。うろうろ歩いた時間を差し引いて、次の電車まで約50分。Google mapで検索すると、万治の石仏までは徒歩で片道15分。

 次の電車を逃したらさらに一時間待つことになるのは承知で万治の石仏に会いに行きました。

 このフォルム。この表情。最高。

 丁重にお参りして、ついでに「電車に間に合いますように」と願掛けして、小走りで駅に戻りました。

 今度こそ正しい駅「上諏訪駅」で下車して、無事に学生証を受領。

 帰りの電車まで時間があったので、諏訪湖まで歩きました。遠くから見た事はあったのですが、ほとりまで行ったのは初めて。 

 手すりとか何も無いんだな...と感動していたら、すぐそこを通りかかった女性ふたり連れも「手すりとかなんにも無いのねえ」と感激してました。

 どたばたした半日旅行でしたが、降りる駅を勘違いしてなかったら万治の石仏にはたぶんこの日は行かなかっただろうし、下諏訪のマンホールカードをゲットすることも無かったでしょう。

 生糸商標カードなんてのも貰えました。