羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。いろいろ書いて載せていきます。 カクヨムに小説をいくつか置いてあります。 https://kakuyomu.jp/users/hitsujinojikoku メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。

ブース番号が確定しました。

 2020年1月19日(日曜)開催の「第四回文学フリマ京都」での当サークル「羊の時刻」のブース番号が確定しました。

け-27」です。

 ジャンルは「小説|歴史・古典」です。 

 近日中にWebカタログ(下記リンク先)に新刊の書影・あらすじなどアップしますので、気が向いたらチェックしてみてください。

c.bunfree.net

 以下近況。

 きのう一年ぶりに縄文土器の破片を買いました。

f:id:hitsujioclock:20191215090404j:plain

 去年の年末に破片を買ったのと同じ蚤の市で買いました。小さくてもっと安いかわいらしい破片(300円)と迷ったのですが、迷ったらでかくてゴツいほうを買え、という言葉を思い出したのでこっちにしました。2000円。

 土器の真贋は見た目で判別しようにも難しいらしく、でももっと簡単な方法があって、「水に濡らして嗅いでみて、土の匂いがしたら本物」なんだそうです(やってみる人は自己責任でお願いします)。帰ってさっそく濡らして嗅いだら土臭くてむせました。なのでたぶん本物なんだと思います。

 去年買った破片と、茅野市尖石縄文考古館のガチャガチャで出た「縄文のビーナス」と「縄文の女神」も一緒に並べて飾りました。机の上の幸せ空間。

f:id:hitsujioclock:20191215091427j:plain

f:id:hitsujioclock:20191215091517j:plain

 それでは、ちょっと早いですが皆様よいお年を。