羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

初顔出し看板。

 物心ついて以来顔出し看板に顔をはめて写真を撮られたことはたぶん一度も無かったのですが、先日初めて撮ってもらいました。

 この顔出し看板で。

「縄文カード(長野県版)」もゲット。(来訪者ひとりにつき1枚。夫と行ったので2枚もらえました)

 この土版、実物を見た夫がひとこと「iPhoneみたいだな」と。

 たしかに。 

 真ん中でまっぷたつに割られた状態で重ねて埋めてあったとのことですが、もしかしてこの土器の持ち主も現代人がiPhone落っことすみたいに手がつるっと滑って割っちゃったのかもしれません。

 お地蔵さんみたいで可愛いオモテ面も魅力ですが、裏面の模様もカッコイイ。

 縄文カード(長野県版)は全22種類で、5種類集めると「埋文博士学位証」がもらえるとのこと。がんばって狙ってみます。

naganomaibun.or.jp

 

 長野県だけでなく青森県にも縄文カードがあるらしく、そっちは全100種類もあるんだとか。圧倒的物量...!

 青森版縄文カードは下記リンク先で画像と説明文が全部見られるようです。どの土器もほんとに可愛い。

地元の縄文再発見