羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

ZINE DAY OSAKA 2023に参加しまっせ。

  大阪10月28日・29日(土・日曜)に開催されるZINE好きのためのイベント・ZINE DAY OSAKA 2023に参加します。

https://www.facebook.com/zinedayosaka

 私自身が大阪に行くのではなくて、私が作ったZINE(A3サイズの紙を折って作った文庫サイズの8ページ本)が大阪で展示&頒布されます。

 頒布の形式はガチャポンです。

 1回100円でガチャポンを2回回して、出て来た数字のZINEを2種類持って帰る、という運否天賦ルール。

 すべてのZINEは壁面に展示されるようなので、私のZINEが当たらなくても壁を探せば読めるはず。

 お近くにお住まいのかたは是非、お散歩気分で寄ってみてください。

(追記:2日間のイベントが終了したあとも、ガチャは11/6まで開催されてるそうです。)

 

 イベントの詳細な雰囲気については以下のリンク先の写真たっぷりのイベントレポートをご覧ください。

jam-p.com

 

 私は昨日このイベントのことを知って、今日あわてて申し込んだところなので、これから原稿作成でおおわらわです。

 中身は歴史小説ではなくて、松本のご当地お菓子を手描きで紹介するZINEになる予定です。印刷はレトロ印刷さん。

 レトロ印刷さんの印刷、illustratorとかPhotoshopとか持ってない私には敷居が高く思えて長年(十年くらいずっと)憧れてるだけだったのですが、このイベントのおかげで使ってみる踏ん切りがついてよかったです。