羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

レゴブロックで作れるヒマワリ。

 こんなの出てるんですね。

www.lego.com

 ウクライナの国花でありロシアの国花でもあるヒマワリ。戦争が終わったら買おうと思います。

 ロシアとウクライナでヒマワリの生産量が多い理由については下のリンク先のお花屋さんの記事で知りました。『世界ふれあい街歩き』のキエフの回でも街中でヒマワリの花をどっさり売ってるお店があったなあと思い出したり。

ヒマワリの季節です | 株式会社大田花き花の生活研究所

 いつか観ようと思いつつずっと後回しになってる名画のひとつ『ひまわり』のロケ地もウクライナなんだとか。

ひまわり 50周年HDレストア版 – 上田映劇 (uedaeigeki.com)

 キエフオデッサにゆかりのある私の好きな作家や小説についても書きたかったのですが、このところ寝不足なのでまた今度にします。ぐっすり眠れる日が早く来てほしいです。