羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

令和最初の衝動買い・文具編

 テレビでこれを見た時にはこんなの誰が買うのかと思ったものでしたが、自分が買いました。

f:id:hitsujioclock:20190507150214j:plain

 令和下敷き。

 買ったからには当然官房長官のポーズを自分でもやって見せ人にもやってもらいましたがそれをするためだけに買ったわけではなく、本当に欲しかったのは裏面。

f:id:hitsujioclock:20190507151533j:plain

 元号一覧。普段こういうもの(https://kakuyomu.jp/users/hitsujinojikoku/works)を書いているので、これは便利かも、と。

 これ一枚で執筆時の元号の確認はすべて解決とはなりませんが(何月に改元したか、とか、その年の何月は新暦の何月から何月に当たるのか、とかは結局いちいち調べるので)、たとえば布団で昔の歌集を読んでいてその詞書に「元久二年二月の除目に云々」と書いてあったとき、元久って何年から何年だったかを知るためだけに布団から出て電子辞書を持ちに行って「げんきゅう」と入力するのは億劫です。そういう時に使えるだろうと思って買いました。衝動買いその1の言い訳と自慢おわり。

 衝動買いその2はこちら。

f:id:hitsujioclock:20190507152349j:plain

 キングジムの電子落書き帳・ブギーボード。新型が出たからなのか、この旧型は1900円で投げ売りされていたので飛びつきました。実は長年欲しかった。タブレットと違っていま書いた線だけを消す、いっこ戻る、の機能が無いので一発書きしかできませんが、おかげでかえって集中して落書きができてすごく気分がすっきりするみたいです。