羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

文フリ大阪、ありがとうございました。

 昨日の文学フリマ大阪ではたくさんの方にブースに来て頂き、本当にありがとうございました!  

 新刊が完売してしまってから来て下さった方、すみません。来年また大阪文フリに出ます。そのとき増刷して持って行きますので、是非またお立ち寄り下さい。

 

 そして15時以降に来て下さった方、もしいらっしゃいましたら、すでに帰ってしまっていてごめんなさい。ブースに「新幹線のダイヤ乱れのため帰ります」とひとこと書き置きするべきだった、と、気づいたのは新幹線に乗ってからでした。

 新幹線が17時台から運休になることを隣の方に教えて頂いて(スマホを持っていないので交通情報を全然知らなかったのです。会場に無料wifiが飛んでるだろうからipod touchでチェックすればいいだろうと思ってました。甘かった)大急ぎでブースを片付けダッシュで会場を出て、おかげでなんとか昨日のうちに松本市の自宅に帰れました。焦った...。帰りに買おうと決めていた551の肉まんも買えず。

 帰りにバタバタしてしまいましたが、文フリ大阪楽しかったです。

 

  前日入りして大阪の名所を体力の許す限り見て回りました。通天閣四天王寺太陽の塔(これは高速バスの窓から見えただけなのでちょっとズル)。四天王寺ではおみやげに手ぬぐいと蘭陵王ストラップを買いました。

 念願の百舌鳥古墳群堺市役所の展望フロアから心ゆくまで眺めることができました。あんなに暑くなかったらもっと近くまで行きたかったのですが、それは次の機会のお楽しみにします。 

f:id:hitsujioclock:20190909081036j:plain

f:id:hitsujioclock:20190909081050j:plain 

 四天王寺には「野沢菜原種」の碑が建ってました。ここ四天王寺のカブが現在の信州野沢菜のご先祖様なんだそうです。知らなかった。

f:id:hitsujioclock:20190909082958j:plain

 

f:id:hitsujioclock:20190909081132j:plain

f:id:hitsujioclock:20190909081205j:plain 

f:id:hitsujioclock:20190909082757j:plain

f:id:hitsujioclock:20190909082123j:plain

 

f:id:hitsujioclock:20190909081306j:plain


 通天閣の写真を家人に見せたところ「グリコの看板は撮らなかったのか」と。たぶんそれは「道頓堀」にあるんじゃないか、と答えたのですが私も間違ってるかも。 

 

f:id:hitsujioclock:20190909081342j:plain f:id:hitsujioclock:20190909081401j:plain