羊の時刻

日記代わりの雑記置き場。/自己紹介:荻サカエです。 カクヨムに小説を書いて置いてあります。 https://kakuyomu.jp/users/hitsujinojikoku メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com

この曲ってサザンだったんだ

 以前からずっと欲しくて探していたサザンオールスターズの『Happy!』の箱無し中古を(箱付きだとハッピがついてくるのだけどダニホコリアレルギー持ちで古着が苦手なので箱無しを探していた)きのう見つけたから迷わず買ったのだけれど、聴いてびっくり。

希望の轍』。

 これずっとハウンドドッグの曲なんだと思ってた。タイトルも今になって初めて知った。昔からよくテレビなんかで耳にしていた曲だけどタイトルもアーティストも知らなかった。しかしまあ鳥肌ものの名曲だ。

 河合克敏の『とめはねっ!』に引用されててずっと気になってた『女呼んでブギ』もやっと初めて聴けて大満足。買って良かった。『C調言葉にご用心』もサビしか知らなかったけど全体聴くと最高だ。

 

 追記。

 たった今気づいた。もしかして『Happy!』って、「ハッピー」だからハッピ付いてくるんですか。

 

 また追記。『希望の轍』で検索したらこの曲も『とめはねっ!』に引用されてたと知ってまたびっくり。本棚からコミックスを掘り返して読み返したら確かに載ってる(5巻)。

 ぜんぜん知らない曲だと思って歌詞は完全に飛ばして読んでた。あれ「エボシライン」って言ってたのか。