羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。毎月1日更新。メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。https://note.com/hitsujinojikoku マストドン始めました。https://mstdn.nijist.info/@hitsujinojikoku

きのう買った本二冊

 ベルナール・フォコンのマネキンとのお別れ写真集『最後の肖像 ベルナール・フォコン』とちくま学芸文庫の『藤原定家全歌集(上)』。

https://www.instagram.com/p/BYfvL6SlHwO/

今日買った古本『最後の肖像 ベルナール・フォコン』。マネキン人形と生身の少年が混在する不思議な風景を撮り続けたフォコン(『オー! マイキー』のネタ元)がマネキンたちと別れるにあたって制作した二冊組の写真集。一冊はマネキンたちの最後の肖像写真、もう一冊にはそれまでの作品のメイキングの様子やマネキンとフォコンとの記念写真、それとフォコンのエッセイが収録されてる。86体のマネキンは京都のマネキン屋さん《七彩》に引き取られて大事に保存されているんだとか。用済みになったら壊され捨てられてしまうのが常のマネキンだけど、そんなハッピーエンドもあるんだと知って嬉しくなった。#マネキン #人形 #Bernardfaucon #フォコン #photographer #mannequin #photobook #買った本 #古本

 

https://www.instagram.com/p/BYfn8KEl376/

ちくま学芸文庫『藤原定家全歌集(上)』久保田淳校訂・訳。この値段で文庫化されるなんて夢みたいだ。歌集なら岩波の『藤原定家歌集』持ってるし国歌大観の私家集編とか新日本古典文学大系のそのへんの巻も持ってるけど、これだけの質の訳と膨大な解説がついてきてこの値段このコンパクトさはほんとに嬉しい。下巻は来月買う。カバーに定家の筆跡を使ってくれてるのも嬉しい(しかも「駒とめて」の名歌!)。 #ちくま学芸文庫 #筑摩書房 #買った本 #藤原定家 #文庫 #和歌 #新古今和歌集 #鎌倉時代

 

 ちくま学芸文庫の『藤原定家全歌集』、注解で歌合の判詞や消息文がいろいろ読めて楽しい。特に藤原家隆の言葉は彼自身歌論書を残してないからどんなに短くてもどれも全部嬉しい。

「こまとめて袖うちはらふかげもなし」の歌の補注に世阿弥の著作の中ではだいぶマイナーな『遊楽習道風見』の文章をかなりたっぷり引用してくれてるのも世阿弥好きとしてはなんだか嬉しい。

 

 それと、カクヨム更新しました。

kakuyomu.jp