ひつじの時刻

日記代わりの雑記置き場。

8月22日の絵日記

コーヒー豆は昨日からモカブレンド。10月からファイアボール最新シリーズリリース決定で嬉しいね、という絵日記。 文章を走り書きするために買ったMDノートライト(薄型3冊組・無罫)が絵のらくがき帳として実に具合良くて、絵を落書きする用に買ったクロッキ…

ベランダ菜園で採れた作物を

家人が初めて利用してくれた、という絵日記。ジンとトニックとミント氷。 自分向けメモ。ボールペンの線画をスキャナの「イラスト」モードでモノクロで取り込んだのをKritaの「画像」から「色をアルファに」で白を透明化、で線画抽出。しかしスキャナの「イ…

シリコンスチーマーで枝豆を

チンしたらとても美味しく出来たのと、ついに我が家に来たスキャナで何か絵を取り込んでみたかったのと、いい加減ペンタブとKrita(無料のお絵描きソフト)をちゃんと使いこなせるようになっていきたいなあと思ったのとで久々に絵日記。 台所に画用紙とボール…

カクヨム連載更新しました。(ついでにGraham Bonnet)

kakuyomu.jp ついでに以前らくがきしたグラハム・ボネット置いときますね。

ペパーミントの近況。

ブログが事務連絡ばかりで殺風景になりかけてるのでベランダのペパーミントの苗の近影を。 下の画像は買って来た日(7月10日)のもの。こんな有り様からよくぞ復活してくれた。 ついでに8月11日に買って来た観賞用トウガラシの今日の姿も。買って来たときと寸…

カクヨムで新連載はじめました。

「近況ノート」という機能があったので使ってみました。 kakuyomu.jp 近況ノートを書き終えたあと、区切りをつけるつもりでElectric Light OrchestraのMr. Blueskyを駄目押しに聴いたらついでにEarth, Wind & FireのFantasyも聴きたくなって、聴いたが最後脳…

カクヨムに登録しました。

カクヨムに登録しました。 ひつじの時刻(@hitsujinojikoku) - カクヨム ぽつぽつとマイペースに小説を書いて公開していこうと思います。 今日投稿した作品は下のリンク先に置いてあります。 kakuyomu.jp

4月5日に食べたムラタの桜あんぱん

念願のスキャナが届いた。手始めに手帳の落書きをスキャン。パンと言わなければパンと伝わらない切ない画力をお楽しみください。

Capsicum annuum

4月30日に植えて以来絶好調で繁り続けたバジルがこのところさすがに葉も小さく尖ってきて、香りも落ちてきたかなという雰囲気だったので潔く引っこ抜いてさよならして新しい植物を迎え入れた。 五色トウガラシ298円。観賞用だから食べられないとのこと。花言…

いま日記を書こうとしたら

携帯(ガラホ)から聞いたことの無い音がして、画面を見たら『焼岳に関する臨時火山情報』というタイトルのメールが松本市から来ていた。びっくりしたので取り急ぎ日記としてこれを書いて更新。 こんなときこそ可愛いクマと花を見て落ち着こう。しかし怖い音だ…

CD屋さんで

Lionheartの新譜やなんかを試聴したりGraham Bonnetの近況について駄弁ったりしていたら「SlipknotとNickelbackが最近舌戦を繰り広げているらしい」という話が出て笑ってしまった。「何を喧嘩することがあるの、似たようなもの同士じゃん」と言うと「Burrn!…

受難のミント

昨日ベランダに出たときうっかり鉢に足がさわってひっくり返してしまった。「蹴り倒した」と言うほどの勢いではなかったし、すぐに抱き起こして植え替えた(炎天下。暑かったと言うより熱かった)から大事には至っていないと思いたい。 浅すぎだったウォーター…

クマ自慢

景気の悪い不健康なクマの話で一日を終えるのも何なので、我が家の可愛いクマの自慢も。 陶芸作家の増田光さんのクマ花器。壁掛けにもなる。個展『かいがいしいんだ、僕らは。』でリリースされた甲斐甲斐しいクマなので《甲斐くまひろ》と命名した。生けてあ…

2017年7月26日のペパーミント。

7月10日にホームセンターで苗を買って来てすぐに地上部すべて刈り取って(アブラムシのマンションと化していたため)五号鉢に植え付けたペパーミント。 昨日の時点ではこんな姿に。 最初のうちはランナーばかりがにょきにょき伸びてしまっていたけど最近になっ…

スペアリブ初挑戦

蒸し暑さで本格的にバテそうな予感があったのでお祭り二日目は見に行かず、去年撮った写真を眺めて満足することにした。なんにしろ雨が降らなくてよかった。 体調が万全であれば今日会いに行きたかったイケメン人形。昔はカラクリ仕掛けで動いていたんだとか…

電球ソーダ

って何なんだろ、と思って帰ってから調べたら今けっこう流行ってるようで。そう広くない神社の境内の中だけでも出店が3軒もあった。色水を炭酸水で割って電球型の容器に入れて電灯もおまけにつけたもの、という理解であってるんだろうか。大きいのが600円、…

今年も会えた松本舞台

年に二回、お祭りの日にだけ会える《松本舞台》の舞台人形。 江戸後期の作とのこと。よくある言い回しになってしまうけど、ほんとに生きてるみたいな人形。角度によっても光の加減によっても表情が変わる。ほかの町の舞台人形も撮りたかったけど雨が土砂降り…

日記について思う日記。

(22日の日記。) ノートパソコンが熱くなりすぎて怖いから冷却ファンを買いたいと言う家人につきあって電器屋さんに行くも特に買いたい物は私には無くて(欲しい物はあるけど買ってまで欲しくはない。スキャナとか)さっさと電器屋さんを出てすぐ近くの書店でい…

手抜きロールキャベツ

シャトルシェフで手抜きロールキャベツ。刻み玉ねぎを混ぜたひき肉(パン粉とかめんどくさいのでつなぎは塩麹)をキャベツではなくベーコンで巻いて、ザク切りキャベツとその他野菜室にあるものなんでも適当に切って鍋に詰める。ひたひたの水&酒とコンソメキュ…