羊の時刻

荻サカエの個人文芸部『羊の時刻』のブログです。いろいろ書いて載せていきます。 カクヨムに小説をいくつか置いてあります。 https://kakuyomu.jp/users/hitsujinojikoku メールアドレス hitsujinojikoku(アットマーク)gmail.com 当ブログの文章、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。

2017年5月のおやつ

二年前の今頃は何をしてたのか、パソコンの写真フォルダを開いてみたら可愛いのが発掘されたので貼り付け。 「風が語りかけます」のCMで一部地域の人にはおなじみの「十万石ふくさや」の「はにわさぶれ」。割れてしまっていてもそれはそれで「出土」っぽさが…

令和最初の衝動買い・文具編

テレビでこれを見た時にはこんなの誰が買うのかと思ったものでしたが、自分が買いました。 令和下敷き。 買ったからには当然官房長官のポーズを自分でもやって見せ人にもやってもらいましたがそれをするためだけに買ったわけではなく、本当に欲しかったのは…

元号が変わったからと言って

何が変わるわけでもなく。一昨年と去年に続いて今年もペチュニアの苗を植えたりゼラニウムを見切り品で安く買って来たり、普段どおりの五月です。 こちらが今年植えたペチュニア《藤色小町》。 「ハルディン」さんのペチュニアはとにかく強い。この写真の苗…

twitter退会しました。

2019年5月1日でtwitterを退会しました。 設定のやり方でどうにかできたのかもしれないのですが、このところ通知がおかしくて、自分に全然関係の無いことで常に通知が点きまくるという現象が続いており、これでは本当に必要な連絡がこのツールではやりとりで…

まつもと一箱古本市の出店は見合わせました。

今日は平成最後のイベント参加になるはずでしたが、夜中の一時頃からけっこうな雨となったため、もし小雨になったりあるいは止んだとしても、本を濡らさず持って行くことは私には無理だと判断し、出店を見合わせることにしました。 もしも私のブースを楽しみ…

第四回まつもと一箱古本市に出店します。

こんにちは。おひさしぶりです。荻サカエです。 ぎりぎりの告知になってしまいましたが、2019年4月30日(火曜日)に開催される「まつもと一箱古本市」にブース名『羊の時刻』で出店します。 古本市なので、持って行くのはミカン箱(正確にはポンカンの箱)いっぱ…

第七回文学フリマ大阪(2019年9月8日)に参加します。

大変お久しぶりの更新となりました。お知らせです。 2019年9月8日(日)に開催される文フリ大阪に参加します。 bunfree.net 新刊は今書いてます。内容など詳しいことにつきましては追い追い、このブログにて告知していく予定です。よろしくお願い致します。 以…

文フリ東京用にペーパー(お品書き)を作りました。

新刊と既刊の内容紹介、価格、本文の一部抜粋が載ってます。 頑張って作りました。会場のチラシ置き場(エスカレーターのすぐそばらしいです)と自分のブース(イ-30)に置く予定ですので、是非お持ち下さい。

【新刊告知】荻サカエ『カンロとシグレのスイカジュース。』

2018年5月6日(日曜日)、「第二十六回文学フリマ東京」にて、 ブースno.【イ-30】 サークル名『羊の時刻』 で頒布する新刊の告知です。 書き下ろしの長編小説です。 『カンロとシグレのスイカジュース。』 著者:荻サカエ (A5サイズ/本文二段組み/104ページ) …

そういえば先日サラメシの

第8シーズン第1回の放送を見ていたら、もうずっと何年も前に国立科学博物館新宿分館の見学に行ったとき骨格標本の説明をしてくださった職員の方が出てらしてびっくり。骨格標本や剥製を作ることの重要性を語るときの爽やかな熱っぽさがあのときと全く変わっ…

新刊入稿&入金完了。

データに不備などが無ければ、5月6日(日曜)の「文学フリマ東京」に新作を持って行ける予定です。よかった。 新刊の詳しい内容については、詳しくは後日また書くとして、今日のところは先日書いた自分のツイートを予告代わりに貼っておきます。 文フリ東京、…

ブログのデザインをちょっと変更。

1カラムのほうが長文が読みやすいかなと思ったので、変えてみました。バナー画像は我ながら美味しそうに撮れたと思っている写真なので変えないでこのままで。*1 どのブログデザインも、改行をすると自動的に一行空けみたいなことになってしまうのがやや不満…

5月6日の文学フリマ東京まであと一ヶ月

と、一日。たぶん明日くらいには公式Webカタログが公開されて編集可能になると思うので(京都のときそうだったので)、そしたらまずは持っていくことが決定している既刊のデータだけ先に上げておきます。 そして、東京文フリで初売りとなる新刊は今まさに原稿…

第二回文学フリマ京都ありがとうございました/告知。

去る1月21日、文学フリマ京都にサークルとして初めて参加して来ました。 不慣れなことばかりで、だいぶあたふたしてしまいました。それでもやっぱり出て良かったと思います。 当サークル『羊の時刻』のブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございまし…

Flickrはじめました。

ちゃんとリンクが貼れるかどうかテスト。 ogi_sa_kae | Flickr 1TBまで無料とのことなので、写真置き場として早速がんがん使い倒しています。下の写真は岡谷のシルク博物館で見学させていただいたレタスグリーンの蚕「天蚕」の糸を繰っている様子。 駿府城公…

文学フリマ京都Webカタログ更新

しました。書影、ざっくりとした内容紹介、予価、ページ数など載ってます。ジャンルは「小説|妖怪変化・もののけ・常世」です。 c.bunfree.net 行きと帰りの切符も無事確保できました。考えてみれば冬に京都・奈良に行くのは初めて。どうせなら雪の京都が見…

年末なので万年筆をクリーニング

みんなでゆっくり浅間温泉にでも入ってきてほしい気持ちは山々だけれど、気持ちは気持ちでとどめておいて我が家の水風呂で一本一本クリーニングしました。 マゼンタの水バケツはファーバーカステル製の学童用文具。折り畳み可能。 プラチナ3776(金魚)だけは…

文フリ京都向けの本、二作めの入稿完了。

年内にどうにかここまで終えられてホッとしました。そしてそんなタイミングでちょっと嬉しい出来事があったので下に貼ります。 とび森で縄文式土器ゲット。そんな家具まであるとは。 期せずして文フリ京都で出す本にちなんだ家具がこれでかなり揃った。縄文…

文フリ京都準備進行中

とりあえず一作、印刷所から無事届いて支度できたので、持っていく本が何も無い、という事態は回避できました。よかったよかった。コメダのたっぷりブレンドコーヒーで乾杯。

宿も確保

文学フリマのための宿探し。まだ三ヶ月以上も先なんだから空室だらけだろうと余裕しゃくしゃくで検索をかけたところ、私が希望する価格帯の部屋は結構すでに埋まってしまっていて焦った。さすが京都。 探しに探して、会場からだいぶ離れた場所にどうにか見つ…

松本そば祭りの写真など

寒くておなかがすいていくら食べてもひもじいので食べ物の写真を眺めてやり過ごしたいと思う。空腹を感じるたびにいちいち食べてたら体が保たない。 「会津磐梯そば道場」の会津地鶏そば。同じお店の「高遠そば」(そばを大根おろしと醤油? で食べる)も美味…

秋深し

文学フリマ京都に出ると決めてからと言うもの一日一日が木枯らしにもぎ取られるかのごとく暴力的な速さで過ぎていきます。今日が金曜日だとは思わなかった。 出店料の払い込みを済ませたり印刷所の紙のサンプル*1を取り寄せたり、表紙用の写真を撮りに散歩に…

文学フリマ京都に出ます。

昨日「文学フリマに出ます」とここに宣言したのですが、ひと晩考えてみてなんだか怖くなってきて、やっぱりやめようかと思い昨日書いたエントリを消してしまいました。 でもやっぱり出ることにしました。2018年1月21日(日)です。 あと三ヶ月と少ししか無いの…

新連載はじめました。

カクヨムに新連載『生仏と行長』第1章を公開しました。 生仏と行長(荻サカエ) - カクヨム 章立て機能の使い方に四苦八苦しています。 『世子可変G申楽談儀』も更新しました。 世子可変G申楽談儀(荻サカエ) - カクヨム たぶん、まずは『世子』のほうを最…

サザンの『Happy!』で発熱

寝るときiPod touchでサザンを聴きながら布団に入ったら初めて聴く名曲が多すぎて泣きすぎて熱が出た。そしてやっぱり『希望の轍』の威力は凄い。検索したら編曲は小林武史だと知って納得、だいぶ小林色が強いせいでサザンの曲だとは思わなかったんだろう。…

この曲ってサザンだったんだ

以前からずっと欲しくて探していたサザンオールスターズの『Happy!』の箱無し中古を(箱付きだとハッピがついてくるのだけどダニホコリアレルギー持ちで古着が苦手なので箱無しを探していた)きのう見つけたから迷わず買ったのだけれど、聴いてびっくり。 『希…

カクヨムを始めて一ヶ月

今日もひっそり更新してます。 世子可変G申楽談儀(ひつじの時刻) - カクヨム まずは一ヶ月、めげずに続けられたことをことほいで《時代遅れの洋食屋》(と、入り口のマットに書いてある)『おきな堂』でハヤシライスを食べました。 一週間煮込まれた牛の塊肉…

カクヨム地道に更新

してます。 kakuyomu.jp 日々の孤独な更新の合間にNetflixで海外のドキュメンタリーを観るのが近頃の癒やし。今日はエミール・クストリッツァの『マラドーナ』を途中まで視聴。この人の現役時代を私は全く知らないけれど(いま誤変換で「原液時代」と出てしま…

鳥グッズ。/カクヨム更新。

すてきなものを貰った。カツオドリのキーポーチ。 CHUMSのカツオドリ(ペンギンではない)のポーチを貰った。嬉しい。カラーリングが「うそ替え神事」の木彫りのウソみたいで可愛い。#CHUMS #booby #ブービーバード #鳥 #カツオドリ 以前から思っていることな…

きのう買った本二冊

ベルナール・フォコンのマネキンとのお別れ写真集『最後の肖像 ベルナール・フォコン』とちくま学芸文庫の『藤原定家全歌集(上)』。 今日買った古本『最後の肖像 ベルナール・フォコン』。マネキン人形と生身の少年が混在する不思議な風景を撮り続けたフォコ…