ひつじの時刻

日記代わりの雑記置き場。

8月22日の絵日記

 コーヒー豆は昨日からモカブレンド。10月からファイアボール最新シリーズリリース決定で嬉しいね、という絵日記。

f:id:hitsujioclock:20170822130544j:plain

 文章を走り書きするために買ったMDノートライト(薄型3冊組・無罫)が絵のらくがき帳として実に具合良くて、絵を落書きする用に買ったクロッキーパッド(リング製本じゃないのでスキャンに便利という触れ込みの新製品)は文章走り書きに使われている。文具の使い心地は使ってみないとわからない。

ベランダ菜園で採れた作物を

家人が初めて利用してくれた、という絵日記。ジンとトニックとミント氷。

f:id:hitsujioclock:20170822125844j:plain

 自分向けメモ。ボールペンの線画をスキャナの「イラスト」モードでモノクロで取り込んだのをKritaの「画像」から「色をアルファに」で白を透明化、で線画抽出。しかしスキャナの「イラスト」モードで取り込むと変なノイズが線のまわりに入る。昨日全自動モードで取り込んだ時に勝手にそう設定された「モノクロ書類」モードのほうが線画抽出には向いてるのかも。今度そうしてみよう。

シリコンスチーマーで枝豆を

チンしたらとても美味しく出来たのと、ついに我が家に来たスキャナで何か絵を取り込んでみたかったのと、いい加減ペンタブとKrita(無料のお絵描きソフト)をちゃんと使いこなせるようになっていきたいなあと思ったのとで久々に絵日記。

 台所に画用紙とボールペンを持参してシリコンスチーマーと枝豆の皮をスケッチして、それをスキャナで取り込んでKritaで色塗り。安西水丸っぽくしてみようと思って頑張った。

f:id:hitsujioclock:20170821200510p:plain

 あと今日もカクヨム更新しました。それはそれとして自分向けメモ。700ワットで4分。水は大さじ2。

 

kakuyomu.jp

カクヨム連載更新しました。(ついでにGraham Bonnet)

kakuyomu.jp

 ついでに以前らくがきしたグラハム・ボネット置いときますね。

f:id:hitsujioclock:20170818152615j:plain

ペパーミントの近況。

 ブログが事務連絡ばかりで殺風景になりかけてるのでベランダのペパーミントの苗の近影を。

f:id:hitsujioclock:20170817122051j:plain

 下の画像は買って来た日(7月10日)のもの。こんな有り様からよくぞ復活してくれた。

f:id:hitsujioclock:20170817122335j:plain

 

 ついでに8月11日に買って来た観賞用トウガラシの今日の姿も。買って来たときと寸分違わぬ姿のように見えて実はごくごくちっちゃな新芽がちらほらと。

f:id:hitsujioclock:20170817122455j:plain

 

カクヨムで新連載はじめました。

「近況ノート」という機能があったので使ってみました。

kakuyomu.jp

 近況ノートを書き終えたあと、区切りをつけるつもりでElectric Light OrchestraのMr. Blueskyを駄目押しに聴いたらついでにEarth, Wind & FireのFantasyも聴きたくなって、聴いたが最後脳内エンドレス再生が止まらなくなって毒を食らわば皿までとTOTOのAfricaを聴きながら今このブログを書いてます。

カクヨムに登録しました。

 カクヨムに登録しました。

ひつじの時刻(@hitsujinojikoku) - カクヨム

 

 ぽつぽつとマイペースに小説を書いて公開していこうと思います。

 今日投稿した作品は下のリンク先に置いてあります。

kakuyomu.jp